ニッキ・日々の出来事


「人間のことばで話しかけてきそう」と、
よく人に言われるニッキですが、小さい時から
兄弟の中でもひときわよくおしゃべりしてました。
今もやけにタイミングのいい所で声を
出すことがあります。

先日も知り合いの個展に行ったとき、
即興のハワイアンウクレレ演奏で、
それまで静かにしていたのにウクレレと
ハワイアンソングがはじまると…
「ホヒェ〜、ヒュ〜ン」
と鼻を鳴らしはじめてしまい、止めても止めても
「ヒュ〜ン、フヒャ〜ン」
しかも演奏している人をじっと見ながら鳴くので、
まわりの人から「歌ってるのねー」と言われ、
しばし暖かい笑いにつつまれてしまいました。
お邪魔してしまいました、スイマセン。
家ではそんなことしないのに、
あれは一体どういう気分で歌ってたんでしょう?

_012

「となりに寝ていた人間の髪の毛が、
偶然まるでカツラのように、ニッキの頭に…。
これなら、人間の言葉で話しても自然?! 
……んなわけないか」

back | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  > next